Browse By

神戸龍谷中学校の学校データ

基本情報

〒651-0051
神戸市中央区神仙寺通1-3-8
TEL.078-241-6417

http://www.koberyukoku.ed.jp/

教育理念

【教育の特長】

「夢の翼を大きく広げ、世界へ、未来へ飛び立とう

教室の窓には、神戸の都市と海を見渡す風景が広がり、緑の薫りを運ぶ爽やかな風が、キャンパスを吹き抜けます。
神戸龍谷中学校は、三宮の東、六甲の緑に抱かれた山手の閑静な文教地区に位置し、木の温もりと最新の学習環境を備えた新しい学校です。
建学の精神にもとづく情操教育柱に国公立大に進路を定めたハイレベルな進学教育と、個性豊かな人間教育を推進。
6年後の世界へ、18歳の未来へ、一人一人の個性や可能性を大きく伸ばします。
力強く、たくましく、夢に向かって飛び立つ若い翼を応援します。


【教育方針】

知を教え、心を育む6つの教育基本方針
  1. 基礎学力の徹底習得、家庭学習習慣の確立、手厚い受験指導による確かな進路保証
  2. 世界に通じる人材を育てる国際理解教育とコミュニケーション能力の育成
  3. 単なる情報処理技術の習得に終わらず積極的な表現力として活用するICT教育
  4. 仏教精神に基づく情操教育、社会で通用する礼節やマナーを身につける躾教育
  5. 立地環境を活かし国立公園六甲山を取り込んだ自然教育
  6. 心に残る多彩な行事を通じてバランスのとれた豊かな人間性を育てる人間教育

コース

特進コース

6年一貫教育の特性をフルに活用して中学から大学入試対策に挑戦。国公立大学など上位校への進学を可能にします。

【コース特性】
国公立大学を目標に、高い英語力の上に論理的思考力や7科目対応の幅広い学力を養成。
英進コースに比べて数学の単位数を増強。
セメスター(中期)留学が可能。

英進グローバルコース

ネイティブが英語を徹底強化。好きな英語を武器に進学の夢を大きく育て、世界に通用する語学力と感性を磨きます。

【コース特性】
高い語学力とコミュニケーション能力を育成し、得意科目の伸長と併せて大学進学を実現。
特進コースに比べて英語の単位を増強。ネイティブの授業も中1から導入。
長期交換留学が可能。

地図
神戸龍谷中学校

旧サイトコンテンツ