Browse By

報徳学園中学校の学校データ

基本情報

〒663-8003
西宮市上大市5丁目28-19
TEL.0798-51-3021

http://hotoku.ac.jp/

教育理念

【教育方針】

以徳報徳とは
一、感謝と真心をこめて、地道に努力(至誠、勤労)
二、適正な度合いを設けて、計画的な暮らし(分度)
三、生まれた余力を、未来の自分と他者のために(推譲)

上記3項目は、江戸時代末期の農政家、二宮尊徳(金次郎)翁の思想の根幹です。 これが学園の「教育」の基となります。


【教育の特長】

豊かな心を育み、確かな未来へ導く活力に満ちた学園生活

元気で規則正しい生活、明るい学園生活の中で、一人ひとりの個性や能力がどんどん伸びて行く。これが「以徳報徳」の全人教育を柱とした報徳教育の基本的な目標です。そして、もう一つの柱が「経文緯武」。心身のバランスが取れた人間形成を目指した文武両道の推進です。授業・補習・講座等を効果的に組み合わせたきめ細かい教科指導、全国に名を馳せる活発なクラブ活動、社会に出ても通用する人間を作るための生活指導、そして社会に役立つ人間として自己実現を可能にするための進路指導。これらのすべての教育活動には、わが国を代表する偉人二宮尊徳先生の報徳精神が生かされています。

コース

II進コース

目標実現にむけての確実な歩み 夢から目標・・・そして現実に!

■II進コースの目標
難関国公立大学への現役合格
国際的視野を備えた紳士の育成

I進コース

より一層パワーアップ! 『II進のノウハウ』をI進にも導入

■I進コースの目標
国公立・有名私立大学の現役合格
「なるべき自分」の決意と実践力の育成
「自ら取り組む姿勢」の育成

地図
報徳学園中学校

旧サイトコンテンツ