ココロコミュの目 大阪学芸中等教育学校

大阪学芸中等教育学校

中学受験を考えるときに大切な私立中学の教育や学校生活の個性・特長を、ココロコミュの視点で紹介します。
紹介記事や説明会情報も随時更新!

Point1
持続可能な社会の担い手を作る
総合学習『学芸ESD』

ESDとは Education・Sustainable・Developmentの略で、持続可能な社会の担い手作りのこと。異文化を尊重できる心とコミュニケーションの技術を同時に学ぶことで、持続可能な社会の担い手を育てていく。具体的にはビジネスプランコンテストへの参加やゼミ形式の探究活動を実施。

Point2
学問探求団RYSの
挑戦的な活動

RYSは「論より証拠」の頭文字をとったもので、企業や高等教育機関の施設見学や実験演習を行う企画。平成23年からこれまでに100以上の企画を実施し、生徒に様々な体験を提供している。企画の中には、マラソン大会のボランティアやセレッソ大阪のクラブハウス見学など、同校でしか体験できないことも多い。

Point3
完全6年一貫の
強みを活かした教育

完全な6年一貫教育で進路を開拓できるところが、大きな強み。新しくできた研究開発部とノウハウを持つ進路指導部の両輪で、6年間を通した教育を実現している。6年間を通した様々な体験に、同一法人の「高等学校附属中学校」との違いがある。ただし、サッカー部など2つの大阪学芸で連動しているクラブも。

ココロコミュCONTENTS

ココロコミュの記事一覧

学校インフォメーション

大阪学芸中等教育学校

ADDRESS 〒558-0003 大阪市住吉区長居1-5-8
TEL 06-6694-8411
WEBSITE https://www.osakagakugei.ac.jp/secondary/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!