【大阪青凌中学校・高等学校】
校舎移転特集 Vol.3
Next Rising!生徒たちの新校舎周辺探検

大阪青凌中学校・高等学校 校舎移転特集 Vol.3 Next Rising!生徒たちの新校舎周辺探検
校舎移転特集の第3回は、大阪青凌中学校・高等学校の新校舎周辺を中学生たちが探検。近隣にある由緒ある2つの神社や、最寄り駅JR島本駅からの通学路を歩くことで、移転後の学校環境が見えてきました。(2019年7月29日 取材)

新校舎周辺探検1

水無瀬神宮

Arrow
Arrow
Slider
Arrow
Arrow
Slider
大阪青凌の移転先の最寄り駅であるJR島本駅から北東へ約12分。1240年に建立された水無瀬神宮があります。生徒たちが訪れると、祢宜の水無瀬 努さんが出迎えてくださり、重要文化財である本殿で、水無瀬神宮の成り立ちや歴史、境内にある様々な文化財について楽しく教えてくださいました。後鳥羽上皇に由縁がある話になると、「後鳥羽上皇は、最近、歴史で習いました!」と元気な生徒たち。来年、学校が近くに移転してくることを水無瀬さんに伝えると、「学校の皆さんで、ぜひ歴史に触れにきてください」と嬉しい声をいただきました。しっかり参拝した後は、短冊に願いを書いて境内の風鈴に結びつけ、もちろん名水の「離宮の水」も手にすくってゴクリ。ゆったりした時間が流れる水無瀬神宮。これからは身近な存在になります。
水無瀬神宮
水無瀬神宮

1240年に後鳥羽上皇の離宮だった場所に上皇を祀って建立された。境内には、多くの文化財があり、生徒たちが話を聞いた本殿のほか、茶室(燈心亭)も国の重要文化財に指定され、国宝の「紙本著色後鳥羽天皇像」や石川五右衛門の手形などもある。水無瀬川の伏流水である「離宮の水」は、環境庁から名水百選に選ばれていて、多くの人が水汲みに訪れる。
大阪府三島郡島本町広瀬3-10-24 TEL.075-961-0078
(取水時間6時~17時)

新校舎周辺探検2

若山神社

Arrow
Arrow
Slider
Arrow
Arrow
Slider
西天王山の山麓にあり、大阪青凌が移転する島本町の氏神様として親しまれている若山神社。濃緑が生い茂る山道を上がって境内から見降ろすと、3つの川の合流点が見える絶景で、生徒たちも大興奮。持参したiPadで撮影を始めました。解説していただいた宮司の粟辻卓さんのお話では、山間にあるだけに気温も学校周辺よりは低く、冬は雪が積もることも。大阪青凌には、新校舎建設工事が始まる前の地鎮祭に来てくださったとのことで、生徒たちは親近感を強めました。自然環境保全地域にもなっていて桜や紅葉もきれいだという若山神社。今後は、季節ごとに楽しむことができそうです。
若山神社
若山神社

701年に行基が創建したと伝えられ、国の登録有形文化財の本殿には素盞鳴命(すさのおのみこと)が祀られている。境内からは、最終的に淀川になる「桂川」「宇治川」「木津川」の3川合流地点や天王山、男山を眺めることができる。大阪みどりの百選に選ばれていて、紅葉や桜の名所でもある。
大阪府三島郡島本町大字廣瀬1497 TEL.075-962-1651

新校舎周辺探検3

通学路 [JR島本駅~新校舎]

2020年4月からはJR東海道本線(JR京都線)の島本駅が大阪青凌中・高の最寄り駅。
近くには、阪急京都線の水無瀬駅もあり、徒歩で学校まで通う。

島本町立体育館の前を過ぎて高架道路の下をくぐり左折すると、ここから学校の正門までまっすぐ一本道。

右には島本町商工会、左には島本町役場。町の中心地だ。

名神高速道路の高架下をくぐれば学校まであと少し。
建設中の新校舎。外観はほぼ出来上がっているように見える。
来年からこの場所に通学するのが楽しみだ。

新校舎周辺探検

STUDENT  COMMENTS

Iさん(中学2年)
新しい校舎が楽しみです。
通学路は直線が多く、友だちと話していたらすぐに着きそうです。周りには歴史がある場所が多くて感動しました。

Mくん(中学2年)
島本町駅からの道は車も少なくて、新校舎への通学路はとても行きやすいことがわかりました。近くに由緒ある神社があって、歴史がすごく感じられ、個人でも行きたいなと思いました。

Oさん(中学2年)
思ったよりも自然がいっぱいあって驚きました。毎日そういう場所を通って学校に通うと思うと楽しみです。都会にはない大きな神社もあり、優しい人がいらっしゃったので仲良くなりたいです。

Nくん(中学2年)
島本町の自然を感じられてめちゃくちゃ楽しかったです。山が多くて自然に囲まれているので、今よりも伸び伸びできそうです。通学もいろんな場所から通いやすく、便利になると思います。歴史がある場所もたくさんあって、学校からまた行きたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!