歴史ある建築物が高い評価を得ている大阪女学院のキャンパス。
都心の小さな森のように自然豊かな環境は、生徒を自由に伸びやかに育むうえで欠かせません。
自主性を育み、個性を活かしながら、未来につながる毎日を送ることができるキャンパスを紹介します。
map

① チャペル前
正門からヘールチャペルに向かう道は、中高生にとってはメインストリート。
左手にあるウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の歴史ある北校舎は、洋館の趣にあふれ、主に高校生が毎日の学校生活を送ります。

② 噴水前
正門のアーチをくぐった右手にある噴水周辺は、生徒たちが昼休みや放課後を伸び伸びと過ごせる空間。
自然にあふれ、校内で最もほっとできる一帯には、多くの生徒が集まってきます。

③ ヘールチャペル
射し込む光が空間を荘厳に照らすヘールチャペルは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計。
国登録有形文化財(建造物)に登録され、長年活用されている建物に贈られる「BELCA賞」を、北校舎と共に受賞しています。
ここで毎朝、礼拝が行われます。

④ 南校舎前
北校舎とヘールチャペルを挟んで南北に位置する南校舎。
1996年に建て替えられた校舎ですが、旧校舎からデザインの一部が生かされ、大阪女学院の長い歴史を感じさせる建物になっています。
中学生のホームルームが行われ、マルチメディア教室や理科室などの特別教室があります。

⑤ 図書館
中高大の生徒が利用する広い図書館は、2フロアで17万冊の蔵書があります。
「キリスト教」「英語」「女性」「人権」の4分野に強く、絵本、文学作品、調査・研究資料なども豊富に揃います。
学校見学に来た小学生もその充実度に感動して、志望動機にする図書館です。
http://cocorocom.com/archives/3248
http://www.wilmina.ac.jp/library/

⑥ グラウンド
都心にありながらも、中高が合同で使用できる大きなグラウンドが校内にある大阪女学院。
伝統の応援合戦で盛り上がる中高の体育祭も、このグラウンドで行います。
体育の授業や水泳部は、併設のプールも活用します。

⑦ 理科実験室
理科実験室は中高合わせて5室あります。
幅広い実験や学習に取り組める充実した機材を誇り、実体顕微鏡と光学顕微鏡は1人1台の割合で用意されています。
生徒たちの知的好奇心を満たすための後押しをする場所です。

⑧ マルチメディア教室
南校舎内には、マルチメディア教室が3室あります。
英語、美術の授業のほか、放課後には高校生の希望者を対象にしたオンライン講座も行われます。