ココロコミュの目 京都女子中学校

京都女子中学校

中学受験で学校を選ぶときに大切なことは偏差値だけではありません。子どもの可能性を伸ばし個性を育む私立中学独自の教育や学校生活を、ココロコミュの視点で紹介します。

Point1
自立・共生・感謝
宗教教育で豊かな心を

情操教育の根幹となっている宗教教育。「花まつり」「親鸞聖人降誕会」「報恩講」などの年中行事、週1時間の宗教の授業、週1回の「朝の礼拝(仏参)」が行われる。仏参の講話では、全教員がさまざまな立場から人生体験を語り、生徒たちは自己を見つめる貴重な時間を持つ。

Point2
新たな女性リーダーを育てる
協働型の行事やクラブ活動

文化祭ではクラスごとにテーマを決め、討論を重ねて演劇や展示を発表。また、全校生徒が6チームに分かれて競う体育祭では、衣装やダンスを生徒がオリジナルで考案、創作。全員が参加する応援合戦が伝統だ。生徒が自主的精神を発揮して、チームの共感性を高めながら共に進んでいく行事やクラブ活動が、協働型の新たな女性リーダーの育成につながっている。

Point3
深い探求心の育成
Ⅲ類の自己推薦型入試

Ⅲ類、Ⅱ類、ウィステリアコースといった3つの特色あふれる類型・コースがある。Ⅲ類では“好奇心の強い”という意味を持つ「キュリアス入試」を2020年度より導入。入試科目には、授業を聞いて課題レポートを書く講義理解力試験があり、生徒の主体性を尊重する京都女子中学高等学校でさらに伸びていく生徒との出会いが期待されている。







京都女子中学校

ADDRESS 〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町17
TEL 075-531-7334(入試対策室)
WEBSITE https://kgs.ed.jp/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!