ココロコミュの目 清風南海中学校

清風南海中学校

中学受験で学校を選ぶときに大切なことは偏差値だけではありません。子どもの可能性を伸ばし個性を育む私立中学独自の教育や学校生活を、ココロコミュの視点で紹介します。

Point1
宗教・情操教育で
徳・健・財の揃った人に

安心、尊敬、信頼される次世代のリーダーを育てるために、仏教を中心とした宗教・情操教育が行われている。隔日で中高別の全体朝礼があり、全生徒と教員で般若心経を唱和してから1日の授業をスタート。高野山、法隆寺、伊勢神宮での修養行事も大切にされ、「知」だけでなく「徳」の育みも重視されているのが清風南海学園だ。

Point2
実験による理科授業で
知的好奇心や探究心を伸ばす

中高一貫の「スーパー特進コース」「特進コース」では、設備が整った理科系教室が集まるサイエンスフロアを活用して、実験を中心とした理科授業を実施。教科書に載っている内容を理解するだけでなく実体験による知識を身につけることで、知的好奇心や探究心を伸ばしながら学力を向上させることができる。

Point3
グローバルリーダー育成を目指して
新たなグローバル教育を推進

国際的に活躍するグローバルリーダーの育成を目標に、高校生になると「課題探究活動」や「多様な価値観との触れ合い」を重視した新たなグローバル教育を行う。外部コンテストに参加して探究活動の成果を発揮、国内外の教育機関・研究機関・企業と連携してのフィールドワークなどその成果が生徒の未来につながる。







清風南海中学校

ADDRESS 〒592-0014 大阪府高石市綾園5-7-64
TEL 072-261-7761(代)
WEBSITE http://www.seifunankai.ac.jp/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!