Browse By

滝川第二中学校の学校データ

基本情報

〒651-2276
神戸市西区春日台6-23
TEL.078-961-2381

http://www.takigawa2.ed.jp/

教育理念

【校訓】

至誠一貫 ・ 質実剛健 ・ 雄大寛厚


【教育の特長】

中高一貫教育

高い目標に向かっていく学力を育み、自分で考える力・たくましい実践力を創造します。
子どもたちが“TAKI II”のメッセージを受け止め実践することで完成する、 3つの“ship(Membership・Partnership・Leadership)”を目標に据えた情操教育をおこないます。

Stage.1 【中学1年】【中学2年】

Membership:滝二の一員であることを自覚し、モラルの高い行動規範を形成します。
基礎力養成:平素の授業を重視して、学習習慣を身につける。学習することの楽しさを教え、日々の授業を通して学習習慣をつけていきます。
今後の進路選択に向け、まずは学習の基礎を確立します。

国数英の主要3教科の週6時間授業や100分間授業で、学習に対する根気や完結型・思考力深化型の学習習慣を身につけます。また、さまざまな校内外活動・行事に参加するスペシャル・ウェンズデイなどを通して、情操教育を実践していきます。

Stage.2 【中学3年】【高校1年】

Partnership:学習面や多様な校外活動などでお互いが協力し合い、高め合うことを 学びます。
応用力錬成:中学3年から積極的に高校の学習内容に踏み込み、効率的な学習を進める。先を見据えたコース選択を行い、高校進学に備えます。
中高一貫教育により、無駄を省いた効率的な学習が可能です。

週37時間の授業時間割を実践し常に確認テストを行うことで、習熟度のランクを向上させ、将来の希望進路の意識付けを行います。また、毎日10分間の読書指導、音楽・美術・情報教育などを行うことで、表現力・理解力の向上を目指します。

Stage.3 【高校2年】【高校3年】

Leadership:最高学年であることを自覚し、社会に通用するリーダーとしての行動を意識します。
実践力完成:文系と理系に分かれ、進学目標の決定とその目標達成を目指す。将来の夢実現を目標に、生徒の個性に合わせた進路選択をサポートします。
徹底した学習指導を文系・理系選択の少人数の授業体制で行います。

週37時間の授業時間割を実践し常に確認テストを行うことで、習熟度のランクを向上させ、将来の希望進路の意識付けを行います。また、毎日10分間の読書指導、音楽・美術・情報教育などを行うことで、表現力・理解力の向上を目指します。

コース

プログレッシブ特進一貫コース

数理探求型+グローバル教育で、超難関国立大学に現役合格をめざす

理系的発想で世の中に貢献できる人材づくりを目指し、超難関国立大学を進路目標とします。中学では特に国語・数学・英語の3教科を鍛え上げ、中学3年生から、理科3科目を必修とし、文系進学生でも数学履修を強化した数学重視のカリキュラムとなります。数学的な目と、論理的な思考力を備えた真のエリートを育成します。

特進一貫コース

より高度な英語・数学の力をつけ、難関国公立大学に現役合格を目指すコース

週37時間の授業により、日常からより高い目標を自覚し、学習達成度を向上させます。また、英語・数学はグレード別編成で到達度に合わせた授業を展開します。それ以外にも早朝・放課後の各種講座が充実。才能を伸ばしながら、弱点補強を行う体制も確立しています。高校生段階では、志望校に合わせた講習により、思考力を高めるとともに記述力を育成し、進路実現を果たしていきます。

地図
滝川第二中学校

旧サイトコンテンツ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!