Browse By

滝川中学校の学校データ

基本情報

〒654-0007
兵庫県神戸市須磨区宝田町2-1-1
TEL.078-732-1625

http://takigawa.ac.jp/

教育理念

【教育目標】

滝川中・高等学校の教育目標は、校訓「至誠一貫」「質実剛健」「雄大寛厚」を根幹とし、社会のリーダーとなる人材を育成することです。
高い誇りと志を抱き、確固たる信念で行動できる真のリーダーを養成し、社会に送り出そうとした創立時の壮大な希望と理想は、今も継承され、「滝川リーダーシップ教育」として進化しています。


【教育指針】

  1. 社会のリーダーとなる人材の育成を重視します。
  2. 豊かな教養と高い志を持つ全人的成長を重視します。
  3. 基礎学力の修得を徹底し、創造的意欲を養います。
  4. 自由でのびのびした校風のなかで、個性を重んじ自ら行動する力を養います。
  5. おおらかな心で一生付き合える仲間づくりができる環境を育みます。

コース

医進グローバル

グローバル社会のスペシャリストを目指すコース

理数系に強い医進カリキュラムでありながら、実践的な英語力と論理的思考力を身につけ、世界で活躍するスペシャリストを育成するコースです。中学3年時には、3カ月の海外留学プログラムを履修し、英語力だけでなく、自立心と自律心も育みます。また、高校では、理数科目を深く掘り下げ、英語は英検準一級の取得を意識した授業を展開し、進路目標の実現をはかります。

医進コース

医歯薬系、超難関国公立大学の理系を目指すコース

中学1・2年では基本をしっかり定着させる授業を展開しながらも、授業進度が早く、中学3年から高等学校の内容を履修します。特に理数教科の内容を深く掘り下げ、医歯薬系大学 への進学を意識した授業を展開します。また医歯薬系大学へ進学した先輩や医療関係に従事している先輩を招いた進路ガイダンスを実施し、進学意欲の昂揚をはかります。

理進コース

難関国公立大学の理系を目指すコース

国公立大学の理系へ進学するために、数学、理科の授業時間数を医進コースと同程度に設定しています。また、英語・数学を中心としたReview Time(振り返りの時間)では、授業の理解を深め、到達度を確認します。文系志望の場合、高校2年時から文系対応のカリキュラムが設定されています。指定校推薦への出願もあり、幅広い受験・進路の選択が可能です。

Future選抜コース

中高一貫校で可能性を最大限に引き出すコース

リーダーシップと学習意欲の高い人のためのコースです。基礎学力、論理的思考力、コミュニケーション能力などを総合的に判断し、選抜します。中学2年時からは、希望と成績によって、医進G/医進/理進へ編入します。中高一貫6か年で個々の可能性を最大限に引き出し、進路目標の実現をはかります。

地図
滝川中学校

旧サイトコンテンツ