Browse By

灘中学校の学校データ

基本情報

〒658-0082 
神戸市東灘区魚崎北町8-5-1
TEL.078-411-7234

http://www.nada.ac.jp/

教育理念

【教育理念】

  1. 自他共栄の精神に徹した健全な社会人を育てる。
  2. 自主性を養い強固な信念を育てる。
  3. 質実剛健をモットーをし勤労をよろこぶ習慣を養う。
  4. 運動を奨励し強靭な体力と明朗闊達なスポーツマンシップを育成する。
  5. 豊かな趣味を養い高尚優雅な品性を育成する。

【教育の特長】

≪担任持ち上がり制による六ヵ年完全一貫教育≫
本校では中高6ヵ年完全一貫の教育システムをとっています。入学とともに、各教科の担任6~7人が担任団を組み、卒業まで学年を持ち上がっていきます。これによって六年間を見通したカリキュラムが可能となります。授業の進度は速く、中三で高一の課程を終え、高二で高校の課程を終了しますが、単に速いだけでなく、従来の課程を復習しつつ進むらせん的な学習や、考える力を養う幾何の学習、理科での実験重視など、学びの深さを大事にしてます。
また、六年間の担任持ち上がり制の優れた点は、こうした教科内容の側面に限りません。中学から持つことにより、生徒を熟知して、勉学・生活すべての点で、一人一人の個性に合わせたきめ細かい指導が可能となり、さらに、6~7人で一人の生徒をみていく多面的な指導を行っていくことが出来るのです。
そして、高校からは一クラスほどの生徒諸君を迎え、この新しい息吹が内部進学の生徒への刺激ともなり、お互いに切磋琢磨して高め合う仲間になっていきます。

≪自主性を重んじる自由で伸びやかな校風≫
創立以来自由で伸び伸びした校風です。勉強でも学校生活でも、強制はせず規則は最小限にとどめ、生徒が自分で判断して行動することを尊重しています。自由な分、生徒には自ら求めていく自主性と、自分の行動に責任を持つ自律性が求められます。
自由と自治の伝統は、今日まで多くの教職員や先輩たちの努力によって引き継がれて来ました。生徒会、各部の活動は近年ますます活発となり40近い文化・体育各部に8割を超える多くの生徒が参加し、全国大会五連覇の偉業を成し遂げた囲碁部はじめ、生徒たち自身の手によって活発な活動が展開されています。

地図
灘中学校

旧サイトコンテンツ