Browse By

武庫川女子大学附属中学校の学校データ

基本情報

〒663-8143
西宮市枝川町4-16
TEL.0798-47-6436

http://www.mukogawa-u.ac.jp/~JHS/

教育理念

【立学の精神】

本学院の教育は、建国の理想に遵い、平和的な国家及び社会の形成者として、高い知性と善美な情操と高雅な徳性とを兼ね具え た有為な女性を育成するにある。特に女子総合学院の特質に鑑み、一貫教育の方針を堅持し、わが国女性の伝統的美風を尊重して、その民族的使命を自覚すると ともに個性豊かな文化を創造して、新日本の建設に貢献し得べき女性の養成を期し、その使命達成のために学園を挙げてその力を致す。

【学院教育綱領】

  • 真理を愛し、合理的に思考し処理する実力を啓培する。
  • 信義と礼節とを弁え、貞潔にして愛情豊かな女性を養成する。
  • 義務と責任を重んじ、自律的に行動する態度を確立する。
  • 敬愛と協同の精神を養い、国家社会の興隆と民族の福祉に貢献する徳性を錬磨する。

コース

2017年より 新コーススタート

創造グローバルコース Creative Global Course

卓越した語学力を武器に、世界へ。
21世紀の社会で求められる人物は、自分で考え、判断し行動する力を身につけ、日本語・英語を問わず、高いコミュニケーション力を駆使し、国境を越えた“つながり”を創ることができる人、そして、自らの意見をわかりやすく発信する力をもっている人です。
創造グローバルコースでは、英語力の強化はもちろん、すべての学習の基本となる日本語力(読む、書く、話す)を向上させ、コミュニケーション能力を磨きます。卓越した語学力を武器に、どんな場所でも活躍できる創造的な未来のグローバル人材の育成をめざします。

■英語力と日本語力を高め、コミュニケーション力を強化する
■豊富な経験を得られる海外体験学習の実施
■人文社会科学系と自然科学系の2つの系を通じて、さまざまな進路に柔軟に対応

創造サイエンスコース Creative Science Course

現状に問題提起ができる人物こそ、強い。
理系分野において女性はなくてはならない存在となってきています。日々の実験の中でも、課題を探し解決へ導くことができたり、フィールドワークなどを通じてまとめた自分の意見を、プレゼンテーションでわかりやすく伝えられたりといった21世紀型のスキルを高めていきます。
創造サイエンスコースでは、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校として培った10年間の実績をもとに、科学分野の学習を通じて、論理的な思考や判断力を磨き、さらに英語力も十分に備えた、課題発見・解決を実行できる国際的科学リーダーの輩出にこだわり続けます。

■論理的な思考力や判断力、表現力の強化
■本物に触れるフィールドワーク
■大学と連携した高度な研究授業を提供

地図
武庫川女子大学附属中学校

旧サイトコンテンツ