Browse By

京都橘中学校の学校データ

基本情報

〒612-8026
京都市伏見区桃山町伊賀50
TEL.075-623-0066

http://www.tachibana-hs.jp/

教育理念

【基本理念】

「自立・共生」

【教育目標】

いのちとこころを大切にする生徒の育成
かしこくたくましい生徒の育成
世界を知り、考え、伝え、語り合う生徒の育成

コース

Vコース [国公立大学進学中高一貫コース]

Vコースは、高校入学生とは別の6年一貫カリキュラムで学びます。定評のある中高一貫用副読本を使用し、中高6年分の学習内容を再編成して効果的・効率的に学びます。中学3年で高校の学 習内容に入り、高校2年までで6年間の学習内容をカバーします。そして高校3年では難関国公立大学合格に必要な総合的な思考力・表現力をきたえます。
Vコース中学3年間の5教科学習時間は2,910時間(夏休み等の特別講座を含む)。これは公立中学校の標準的な学習時間1,925時間の1.5倍となります。豊富な授業時数でじっくりと学力を養成します。

TOPICS

私学図書館ツアーズ(2017年取材コンテンツより)

本は自分のペースで読むことができる!
本は世界が広がっていく!
ココロコミュ
高校生の二人は図書部とのことですが、図書部は図書委員とは違うんですよね。
どのような活動をしているのですか。
Mさん
図書部は生徒会の執行部の中の図書担当です。図書委員会は各クラスから2人選ばれて、クラスに図書館の活動などを広めてもらったりします。
Tくん
活動としては、図書委員会を開きます。普段は、図書館のカウンター当番の割り振りなどいろいろな決めごとをしています。
Mさん
ほかにも7月に「ブックバイキング」といって図書部員と希望した図書委員で、新しい本を自分たちで選んで学校に買ってもらいます。

地図
京都橘中学校

旧サイトコンテンツ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!