Browse By

洛南高等学校附属中学校の学校データ

基本情報

〒601-8478
京都市南区壬生通八条下る東寺町559
TEL.075-681-6511

http://www.rakunan-h.ed.jp/junior/

教育理念

【教育理念】

次の3つを洛南生の指針として位置づけています。
仏教の三帰依(帰依仏・帰依法・帰依僧)を現代の言葉に直して校訓としています。

■自己を尊重せよ

■真理を探求せよ

■社会に献身せよ


【教育方針】

【知 育】 6年一貫教育で高い知性を獲得

努力しない頭はあっても、悪い頭はありません。教科を好きになることが習熟への道です。そのために常に理解度を的確に把握し、きめ細やかな指導を行います。特に、国語・数学・英語には十分な時間を配当し、2年間で中学課程の内容を終了します。

【徳 育】 礼儀と自立心を備えた人間を育む

挨拶・掃除・手伝い・整理整頓ができなければ、学力も伸びません。身装を端正にし、礼儀作法とけじめを身につけ、あたたかい心と自立心を持った、たくましい生徒となるように指導します。

【体 育】 生きていく基本となる体力を育成

中学専用体育館、オールシーズンプールなどの施設を効果的・計画的に利用し、体育行事を多く実施することによって全員に幅広い基礎体力を養成します。また、クラブ活動は、短時間集中で効率的に行っています。

【共 同】 行事を通して他人との立場を理解

学校行事・合宿などを多く取り入れることによって、豊かな社会性を育成し、個性の伸長を図っています。また高校生との協調も深められるように十分に配慮しています。

【自 省】 教師・親の成長が子どもの成長に

教師・親の成長なくして、生徒の成長はありません。そのために三者が常に連携を深めるとともに、それぞれの立場で自省と精進を目指します。(年5回の保護者会を行います)


【教育の特長】

自分で伸びる力を育む4つの実践項目

■規律正しく

■清潔につとめ

■情操豊かに

■勉学にはげむ

地図
洛南高等学校附属中学校

旧サイトコンテンツ