緑豊かな16万m2のキャンパス。全国屈指の2万4,000m2の人工芝グラウンド。
恵まれた自然環境に建ち並んだ各施設を、360度ビューでご覧ください。
map

① 図書閲覧室
平成21年(2009年)に完成した図書情報棟内の一室。
棟内には他に、生徒1人に1台ずつのパソコンが完備されている情報教室や選択教室などもあります。

② 記念図書館
昭和12年(1937年)に創立25周年を記念して、当時の茨城県庁舎などを手掛けた置塩章という有名な建築家の設計で建てられました。
中学本館と同じく、国から登録有形文化財の指定を受けていますが、今でも現役で使われています。
読書家だった小寺謙吉先生の貴重な蔵書をはじめ、4万8,000冊の書籍が所蔵されています。
開館時に客室だった自習室が落ち着いた学習スペースとして、生徒に開放されています。

③ KODERA HALL
創立80周年を記念して平成4年(1992年)に竣工されました。
800人収容可能な講堂、体育館および柔道場があり、講演会や文化鑑賞会などもここで開催されます。

④ 柔道場
KODERA HALL内に併設されています。
畳に書かれている「闘魂」の文字が印象的です。

⑤ 生徒食堂(桜陵館)
創立100周年を記念して平成21年(2009年)に完成した桜陵館2階にあります。(席数は230席)
<MENU一例>・日替り(とんかつ)定食・カツカレー・きつねうどん

⑥ 人工芝グラウンド
平成26年(2014年)に2万4000m2、全国屈指の規模で完成。
サッカー専用グラウンドにはドイツ製の本格的な人工芝が使用され、
ハンドボールコートや中学軟式野球場の外野部分にも各競技の特性を考慮して最適な種類の人工芝が敷設されています。

⑦ 高校野球場
両翼91mの本格的な高校硬式野球部専用のグラウンドで、雨天練習場も完備しています。

⑧ 中学野球場
内野部分が土、外野部分が野球専用の人工芝で構成されています。

⑨ 炭焼池前
炭焼池前の桜陵館周辺は春先には桜に囲まれます。

⑩ 中学本館前
明治45年(1912年)の学園創立から建つ歴史ある中学本館。
海外留学を経た小寺謙吉先生が英国のパブリックスクール、イートンカレッジをイメージして建てた校舎で、
国から登録有形文化財の指定を受けています。
ここで学ぶ中学1年生は、学園生としての誇りと自覚を身につけます。
2階には、三田学園と小寺謙吉先生ゆかりの品々などが展示された資料室2室があります。