賢明学院中学校
サッカー部 インタビュー
「一丸となって試合に臨み、全員で喜びを分かち合うチーム」

Browse By

賢明学院中学校 サッカー部 インタビュー

2010年の男女共学化と同時に始動した賢明学院中学校サッカー部。同校が大切にする“他人を思いやる気持ち”をより生徒に伝えるべく、チームワークを重要とするサッカー部が創部されました。それからわずか4年で全国中学校サッカー大会に出場。その後2年連続で出場している同校は、大阪府内の強豪校として知られるようになっています。36名という大所帯を引っ張る中学3年生部員、そして彼らを指導する寺本監督にインタビューを行い、サッカー部の魅力を探りました。
PHOTOGALLERY

広大な人工芝のグラウンド。
ナイター練習に対応する大型ライトも設置されている。

先輩後輩が入り混じって行われるドリブルの練習。
フィニッシュシュート練習が終われば即座に次の練習へ。

練習中、チームメイトの動きを見つめる真剣な表情が印象的。
走る練習で鍛えられた速さが、練習中にも発揮されている。

練習終了後には寺本監督から本日の反省点などが報告される。
毎日練習で使っているサッカーボールやユニフォームには、汗と涙がしみ込んでいる。

INTERVIEW
サッカーのスキルだけでなく自立した人間に成長できる

全国大会へ出場を果たした
大きな経験が自信に

サッカー部に入部したきっかけを教えてください。
北川くん

北川くん

【北川くん】
他県に住んでいるんですが、どうしてもレベルの高い大阪でサッカーをしたいと思ったんです。3校ほど候補があったのですが、特待生として呼んでもらったのも賢明を選んだ大きな理由です。

【西田くん】
先輩から賢明の名前を聞いて、練習会に参加させてもらったのがきっかけです。ボールを繋ぐ賢明のサッカースタイルが、自分にもフィットしているんじゃないかと思って入部しました。

入ってみて印象はいかがでしたか。
【北川くん】
自分が1年生だった頃はチームがバラバラだったのですが、今はこのクラブに入って本当に良かったなと実感しています。

【西田くん】
全国大会も経験できましたし、賢明のサッカー部に入って良かったです。

練習の楽しさと辛さをそれぞれ教えてください。
大阪大会にて

大阪大会にて

【北川くん】
監督と顧問の先生がいつも元気なので、僕らは常にやる気がもらえますね。試合に負けて落ち込んでも、先生のおかげで楽しく練習できています。一番辛いのは走る練習ですね。1週間ずっとその練習ばかりのときもありました。途中で声を出さなかったら、走る距離が倍になることもあって、いまだに想像するだけで苦しいです…(笑)。

【西田くん】
サッカー部全体の雰囲気がいつも明るいので、いつも部活が楽しみです。僕も辛いのは走る練習です。でもそのおかげで、入部してから断然、足が速くなりました!

登下校の電車内で勉強をこなし
学業と部活をしっかりと両立

学業と部活の両立で大切にしていることは?
【北川くん】
帰宅して食事や入浴をするとどうしても時間が少なくなるため、学校の行き帰りの電車で勉強することですね。与えられた宿題をきっちりとこなすのはもちろん、練習が休みの日は提出物を中心に勉強に取り掛かります。

【西田くん】
僕も基本的に勉強は電車の中です。試験前の1週間は部活が休みになるので、その時間を有効に使って試験勉強をしています。

2人とも高校でもサッカー部に入られるんですよね?
西田くん

西田くん

【北川くん】
はい。年下とか関係なく、上級生に負けないよう点を取れればいいなと思っています。

【西田くん】
はい。僕はオフェンスもディフェンスも両方こなせるようになって、チームに貢献できるような選手になりたいですね。

サッカー部に入って、また寺本監督に出会われて成長したことはありますか。
【北川くん】
社会の常識をたくさん教えていただきました。ある日ランニングをしていて、先生の目の前を素通りしてとても怒られてしまいました。先生を見ると部活の準備をしていて、僕が走ることで邪魔をしていたんです。サッカーとは関係のないことでも先生が指導してくださるので、人間的にも成長できたと実感しています。

【西田くん】
自立した人間になれたと思っています。例えばユニフォームを忘れても、後から親に持って来てもらえば試合や練習に出れると思っていたのですが、先生はそれを許してくれませんでした。「同じことを繰り返してしまう」というのが理由です。それを機に自己管理ができるようになりましたね。

最後にキャプテンの北川くんから、今年入部する後輩にメッセージをお願いします。
【北川くん】
賢明学院中学のサッカー部はチーム全体で声を出したり、守ったり、また身体を張ったりと、部活らしく集団行動を大切にしています。それだけにみんなで試合に勝ったときは本当に嬉しいです。言葉では言い表せない喜びが体感できます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!