同志社女子中学校

京の歴史と豊かな自然を満喫できる 私たちの同志社女子中学校

キャンパス探検
同志社女子周辺探訪生徒インタビューキャンパス施設生徒会同女中学受験私立中学京都関西女子校進路同志社大学

京の歴史と豊かな自然を満喫できる
私たちの同志社女子中学校
学校の目の前には歴史と自然にあふれた京都御苑。校舎屋上からは京都を一望できる場所ながらも京阪出町柳駅と地下鉄今出川駅の2駅から徒歩圏内という好アクセス…。生徒自身や通学に大きく影響する学校の立地環境を考えると、同志社女子中学校・高等学校には誇れるものが多く揃います。 そこでココロコミュでは、同女生の生徒会メンバーのお気に入りの場所をアンケート。そのうち2名の同女生とともに、学校周辺のお気に入りスポットを探訪しました。同女生による声とともに、同志社女子の周辺環境の魅力、同校が人気を集める理由を探ります。
賀茂大橋
賀茂大橋
Oさん(中3)
出町柳駅から登校する生徒の大半は、鴨川にかかる賀茂大橋を毎日渡って学校へ向かいます。川はとてもきれいですし、周囲は自然もいっぱい。春には桜もきれいです。季節によって変化する風景を楽しみながら、季節を感じることができます。
Hさん(中3)
部活帰りに川で水遊びをする先輩もいるそうです!鴨川は京都らしい風景だと思います。
生徒会メンバー
TNさん(高2)
私は通学に地下鉄を利用しているので、鴨川は反対方向ですが、それでも来たくなるような場所です。中学生の時は、川の石を渡って楽しんでいました。鳥が狙ってくるので食べ物を食べられないのが残念ですが、川を眺めながら友達と話をすることができる良い場所です。
自然の恵みと
四季を楽しめる鴨川
賀茂川と高野川の合流地点である鴨川デルタを見下ろせる賀茂大橋。出町柳駅から通う同女生は毎日渡ります。京の顔である鴨川の流れや季節の移ろいを感じ、亀や鳥の形の飛び石が有名な鴨川デルタを目にすることが日常となる通学路です。賀茂大橋の下で練習を行うクラブがあったり、夏は川に入って涼んだりする生徒もいたりと、同女生に馴染み深い場所。
出町桝形商店街
出町桝形商店街
Oさん
表通りの商店街は通っても、裏にある出町桝形商店街は歩く機会がない場所でした。今回生徒会メンバーがお気に入りの場所として紹介してくれたので来てみましたが、昔からのお店、100円均一ショップなど幅広くお店があってビックリです。今後活用します!
Hさん
気付いていませんでしたが、学校のすぐそばに、昔ながらの商店街がありました!それも良い雰囲気で感激です。京都らしさも感じます。いろいろなお店があったので、友達と学校帰りに来てみます。
生徒会メンバー
Uさん(中2)
学用品が足りなくなったときや、友達と放課後に買い物に寄っています。
古きよき商店街
下鴨神社の西側にあり、出町商店街の一角にあたる出町桝形商店街。鯖街道の終着点として有名です。以前、登下校時に裏門を利用する生徒がいた頃は通学路にもなっていたそう。現在、通学のメインストリートは今出川通りですが、道を1本入れば果物店、鰹節店から鯖寿司の歴史ある店までが並ぶ、京都らしい商店街に出会えます。
京都御苑
京都御苑
Hさん
京都御苑を通って友達と学校帰りに丸太町や烏丸御池まで歩きます。京都御苑が大きいので距離はありますが、友達と喋りながら歩くとあっという間です(笑)。秋に通ると紅葉がとても綺麗。落ち着けますから「京都御苑の中はいいね」と言いながら歩いています。
Oさん
私にとっての京都御苑は、子供の頃から家族で遊びに行っていた身近な場所です。由緒ある場所ですが、探検できるほどに広く、季節によって見える景色が全然違う自然の雄大さも味わえます。地元の人にとっても大切な場所ですが、そんな場所が学校の目の前にある同女が自慢です!
学校の真向かいは
京の名所
学校の南側に広がる「京都御苑」は、明治維新まで天皇が住まわれていた京都御所(現在のものは1855年再建)、海外からの賓客を迎える京都迎賓館の他、児童公園や運動施設も有する広大な国民公園です。生徒は通学時や校舎から、豊かな緑を目にするとともに、京都という歴史ある場所に建つ学校であることを実感します。
希望館 屋上庭園
希望館 屋上庭園
Oさん
京都は高さ制限があり高層ビルがないので、学校の屋上から京都御苑や大文字の山、周辺のお寺など京都ならではの景色が満喫できます。勉強に疲れたときには気分転換もできる場所です。
Hさん
私の初めての希望館の屋上は、小学生の時の学校見学です。「京都が全部見える!」と感動して「この学校に入りたい!」と思いました。この景色を見たら、きっとこの学校に通いたくなりますよ。その気持ちは在学中もずっと続き、今、中3の私たちがいる4階の教室からの景色も最高です。外を見ていると授業に集中できないので注意しなくてはいけません(笑)
生徒会メンバー
TNさん
同女生になりたての頃、京都出身でない私にとって屋上からの景色は京都を感じられる景色でした。京都を囲む山や空気を感じられて、とても新鮮でした。
校舎の屋上から
京の大パノラマ
2016年に完成した地上4階地下1階の校舎「希望館」の屋上からは周辺の京都の町が一望できます。階下の教室を含め、その絶景を目にできる高所は京都ではめずらしいですが、同女生にとっては日常。屋上は常に解放されているわけではないものの、風と光を感じられる生徒に人気の場所です。
同志社大学
同志社大学
Oさん
京都でもレンガ造りの建物はめずらしいと思います。私の中でレンガというと同志社大学のイメージ。静かで落ち着いた雰囲気も気に入っています。
Hさん
私は今出川駅を利用しているので、登下校時は同志社大学構内を通っています。大学生の姿を見て「数年後は自分もこうなるのかな、なりたいな」と憧れています。素敵な建物も多く、結婚式もできるそう。憧れが詰まった場所ですね。
生徒会メンバー
Tさん(中3)
季節が変わるごとに植物が変化して四季を感じられる場所。冬にはクリスマスツリーを見ることもできます。
TNさん
地下鉄を毎日利用する人には何気ない日常の風景ですが、いつ見ても同志社のレンガ造りの建物はいいなと思います。
毎日通り抜ける
憧れの大学
同志社女子中学校・高等学校の西側には、同志社大学の今出川キャンパスが広がり、同女生も地下鉄・今出川駅から大学構内を通って通学します。重要文化財の同志社礼拝堂(チャペル)、クラーク記念館、有終館など、見飽きることのない歴史あるレンガ造りの建物と大学生の姿は同女生たちの憧れ。向学心を育みます。
Student Comment
魅力いっぱいで
飽きることのない通学路
周辺だけでなく
校内環境も充実の同女
生徒会議長 Hさん 中3 / 生徒会会長 Oさん 中3
Oさん
私は自転車で通学しています。途中にある堀川は、流れが美しく、子供たちが中に入って遊べるほど水も綺麗です。周辺は緑も多く、季節の変化が楽しめますから、通学して3年目ですが、飽きることはありません。 同女は周辺環境だけでなく校内環境も整っています。勉強できる設備が揃っていて、入学後に渡される1人1台のiPadをそれぞれが活用していますし、図書・情報センターにはたくさんの本が揃っていて、自習スペースも充実しています。理科教室も複数あります。教員室の前のアトリウムには机や椅子が設置されて、生徒同士で勉強もできますし、先生に来てもらって、みんなで教えてもらうこともできます。校舎も新しく綺麗!学校に来るだけで気分良く毎日が過ごせます。
同女は制服もなく自由さも目立ちますが、自由なだけに自分たちで判断して責任をもつことが重要になってきます。そういう精神を同女で養い、卒業後に生かせるようになりたいです。
Hさん
私は大阪からJRで京都駅を経て、地下鉄の今出川駅を利用して通学しています。大阪から京都が近づくにつれて、山がどんどん見えて自然が増えてきます。その時に「ああ、今日も京都に来た!」といつも思います。
この学校はいろいろな設備が揃っているので、勉強もしやすく、部活動も仲間と一緒に頑張れます。毎日、本当に充実した日々を過ごすことができています。生徒と先生の距離が近く、質問にすぐに行けることも良さですね。大学も身近にある環境なので、将来のことを考える機会が多くなり、そのために頑張ろうと思えます。