ココロコミュ

関西大学中等部
学校を360度パノラマVIEW! School PVR

関西大学の併設校として2010年に創設された関西大学中等部・高等部。
将来の目標に近づける「考動力」を育成する同校は、教育環境の充実も大きな魅力です。
整備されたICT機器を駆使しながら養う確かな学力が、生徒たちを明るい未来へとつなげていきます。

① オープンスペース中央階段
東館13階にあるオープンスペースは周辺が一望できる見晴らしの良いスペース。
晴天の日は、はるか彼方にあべのハルカスも見えます。

② 生物教室
東館13階に物理教室、化学実験室、12階に地学・安全科学教室、生物教室があり、理科系教室が充実しています。
生物教室は、大型ディスプレイが見やすいように視線が中央に集まるよう机を配置。
デジタル顕微鏡も1人1台ずつ完備され、積極的に実験や解剖が行われます。

③ 中等部・高等部ライブラリー
蔵書は約5万冊のライブラリー。探究学習や卒業論文制作を支えます。
2クラスが一度に授業可能な広い座席では、中等部・高等部の全学年が授業を行います。
貸し出しは2週間で10冊まで可能。ゆっくり読書をするためにも通いたくなる明るい空間は自習でも利用できます。

④ 音楽教室
8階には2つの音楽教室と4つの練習ブースがあります。
写真は60名の部員が音色を奏でる吹奏楽部専用の音楽教室。楽器室も備えられています。
音楽教室には様々な楽器が揃えられ、合奏の授業などで活用されています。
中等部生は3年間、音楽の授業で利用します。

⑤ 普通教室
全教室に設置された大型ディスプレイや3面のホワイトボードを使用して、毎日の授業が行われます。
廊下からは教室内が見え、生徒の様子も授業内容もうかがえます。
ロッカーが窓際にあり、横幅にゆとりがある広めの教室で、約40名の生徒が学んでいます。

⑥ 茶室「髙妙軒」(こうみょうけん)
茶道部と能楽部が使用する本格的な茶室。
27畳の広さに、床の間、炉があります。
校舎の5階にあるとは思えない閑静で本格的な茶室です。

⑦ エレベーターホール
東館には全6基の大きなエレベーターがあり、生徒たちが利用します。
中等部・高等部のメインエリアである6階から13階を快適に移動できます。

⑧ 西門
常時、警備員が見守り、ICカードによりセキュリティ管理がされている西門。
JR京都線高槻駅から徒歩約7分、阪急京都線高槻市駅から徒歩約10分です。
小学生から中・高校生、大学生まで多くの生徒が利用します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でココロコミュをフォローしよう!